2009年12月

山口旅行20

厳島神社入り口に来ると拝観料を払う入口で、またすさまじい込み方でした。厳島神社の中もぞろぞろとすごい人でした。それでも荘厳な神社とかの有名な海の中の鳥居はやはり見ごたえのあるものであった。

山口旅行19

まずはメインの厳島神社へ、厳島神社までの道は行く人と帰る人で、ものすごく混んでいました。そこに加えて鹿に餌をあげたりかわいがったりして立ち止まる人がいて、すさまじく歩きにくかった。というわれわれも、屋台の大判焼きを買って…

山口旅行18

昼食も終わり、フェリーで宮島に出発。出発間際のフェリーに飛び乗って10分間。フェリーは混んでい増したが、それでも少し離れた所ですが二人とも座ることが出来ました。ふと気がつくと妻が何かをもぐもぐと食べていました。フェリーか…

山口旅行17

結局妻の意見に負けて船に乗る前にアナゴ飯を食べることにしました。ところが有名店はもとよりどの店も満杯で、列を作って待っている状態です。宮島見学を4時間とたっぷり目に取って、ケーブルで上まで上る予定でしたが、駐車場に入るま…

山口旅行16

満車の駐車場の前で止まっている訳にもいかず、誘導されるままにのろのろと道を進んでいると、綱を張って満車と書かれている駐車場の綱を下ろして一台出てくるところに出くわしました。係りの人に聞くと、一台出たから入れるとのことでし…

山口旅行15

錦帯橋を後にして今回の旅行の最後の観光地、宮島の厳島神社へ向けてレンタカーで出発。3?40分で着く予定でした。ところが宮島行きのフェリー乗り場まで3kmの所で車が大渋滞、ピタッと止まってしまいました。どうなっているか全く…

山口旅行13

ロープウエイから降りて来て公園内を散策していると、一画に桜の木に花が咲いていました。狂い咲きじゃないのなどといいながら近寄ってみると、八重の花が結構咲いていました。根元に木の説明があり、寒桜、四季咲き桜など数種類の桜が植…

山口旅行12

時間も充分に取ってあったので、吉香公園を散策し、ロープウエイを上り、岩国城を見て、山の上から下の景色を堪能してきました。

山口旅行11

紅葉谷公園へ行ったところ、紅葉はあったのですが、本数も少なく、あまりきれいではありませんでした。案内のボランティアさんに聞いたところ、今年は、例年より早くに紅葉して、もう半分散ってしまったとのこと。残念。