2011年04月

八重山ツアー91

91 飛行機に乗り込んだらすぐに出発です。小さい空港は飛行機の離陸待ちがなく、この時間帯はこの飛行機だけなので管制官も楽だろうなと思っていると離陸です。石垣島?さようなら。八重山諸島の旅も終りです。この後何事もなく那覇空…

90 こういう時間は長く感じられるもので、時間を持て余していました。やっとこさ集合時間となり、石垣島空港に、あっという間に着きました。ここでバスガイドさんとはお別れです。添乗員さんは沖縄那覇空港まで一緒です。石垣島空港は…

八重山ツアー89

89 食後は最後の観光地?と言っていいかわかりませんが、石垣空港近くの土産物売り場へとバスで移動です。さすがにバスガイドさん。三線で沖縄民謡を歌ってくれました。今まで男の人が歌ってくれていましたが、女性の声で聞くのもいい…

八重山ツアー88

88 時間が来て昼食の席に着きました。この昼食はオプションなので、2種類の中から注文できます。私は八重山そば定食、妻は八重山御膳を頼んでいました。八重山御膳は今までの食事と同じでほとんど変わりません。ただゴーヤが生で入っ…

八重山ツアー87

87 いましたハブが、人が近づいても全く動きません。確かハブは夜行性だったなと思いながら、一生懸命見ていると、同じツアーのおばさん3人連れが、とぐろを巻いていて全然動かないし、どこが顔だか全然わからない。面白くないと騒い…

八重山ツアー86

86 昼食は、予定通り11時少しすぎ、朝食をゆっくり食べてきたので、まだあまりお腹はすいていません。食堂の前に着くと準備がまだなので10分ほどここで待機してください。その間トイレへ行かれる方はトイレへ、トイレの横にハブが…

八重山ツアー85

85 グラスボートから降りて、砂浜からの川平湾も素晴らしかったので写真に撮ろうとアングルを決め写真を撮っていると、バスガイドさんと添乗員さんが昼食の場所へ案内します。とさっさと歩きだしてしまいました。ガイドさんや添乗員さ…

八重山ツアー84

84 サンゴ礁を見た後は、あこや貝や夜光貝などの沖縄地方の大型の貝の生息地を見て、浜へ引き返しです。行きは海底ばかりを見ていたので、帰りは湾内の景色を見ることができ、景色を堪能することができました。案内書にもある通り素晴…

八重山ツアー83

83 観光客の一人が、県魚のグルクンは見えないのですか?と質問すると、グルクンはもう少し海水温が高くないとこの辺まで来ません。今はもっと沖の少し深いところにいます。夏に来られるとグルクンの大群を見ることができますから、是…

八重山ツアー82

82 透明な海です、だんだん砂浜からごつごつモヤモヤしたサンゴの生育場所に近づいてきました。船頭さんは船を上手に操りながら、サンゴの説明をしてくれました。魚も結構見えました。船頭さんの話では、夏ではないので、水温が少し下…