2010年08月

利尻礼文稚内46

澄海岬と書かれている記念碑の前で写真を撮ろうと思い、近くにいた女の子、たぶん20歳位だと思いますが、この子に声をかけて、妻と2人並んでいる所を写真に撮ってもらいました。少し話すと、一人旅だそうなので、そちらも写真を撮って…

利尻礼文稚内45

澄海岬に向かって歩きだしました。岬の突端は崖の上に有るようで、登り階段になっていて途中踊り場で一休みの予定が、風が強くてそれどころでは有りませんでした。岬突端に出ると素晴らしい景観でしたが、やはり風が強く台風でもないのに…

利尻礼文稚内44

スコトン岬から澄海(すかい)岬へ。此処まで来る観光バスは少ないようで、ここでも駐車場には3台程度車が止まっている程度でした。ぶらぶらと岬に向かって歩こうとすると、妻が土産物売り場に入って行ってしまいました。これから岬に行…

利尻礼文稚内43

岬へといく階段は比較的急で風が強く、帽子が飛ばされないか心配でした。一応帽子クリップをつけてきましたが、なくさないというだけで、常に帽子を押さえていなければなりませんでした。岬の突端は展望できるスペースが有り、我々が言っ…

利尻礼文稚内42

高山植物園を出発し、礼文島最北端のスコトン岬に。調べると日本最北端と言われていましたが、正確な測定の結果、北海道宗谷岬の端の方が最北端なのだそうです。 とりあえずスコトン岬へ、駐車場を降りるとすさまじい風で、レンタカー店…

利尻礼文稚内41

受付の建物を出ると、島内の高山植物が、ところ狭しと植わっていました。一つ一つに名前が付いているので解りやすくうれしかったのですが、全く覚えられませんでした。人間というものはいかに自己満足の激しい生き物だと感じました。そこ…

利尻礼文稚内40

お腹も一杯になったので、礼文島の北の方を観光に出発です。海岸通りを走って、まず高山植物園です。受付のある建物に入り入園料を払うと、受付の人が、リシリアツモリソウが、季節は終わっていますけれど四本程咲いていますので、鉢に植…

利尻礼文稚内39

さすがに名物だけあってほっけの身と味噌が良く合って大変おいしかったです。妻のタラカツも少しもらいましたが、これも結構おいしく、さすがにこだわっている店だとかんしんしました。昼を少し過ぎているのに、客は次々と来店してきて、…

利尻礼文稚内38

炭火はコンコンに火がついていて、席に座ると確かに顔に炭火が照り大変に暑かったです。私は当初の通りほっけのチャンチャン焼きを注文し、妻はタラカツを注文しました。ほっけは生の開いたのに調味味噌を乗せ、焼けたら身がほぐせるので…

利尻礼文稚内37

そんなに待てないので、礼文島名物のほっけのチャンチャン焼きが食べられる店はほかに有りませんかと聞くと、数軒先においしい店が有るよと教えてくれました。行ってみると、ちょうどお客さんが出るところで、すぐに入ることができました…