2010年07月

利尻礼文稚内21

私たちの前に並んでいた4?5人の女性のグループ、平均年齢65歳位(ひょっとすると70歳近いかも)と待っている間にお話ができました。そのグループは昨日は利尻富士を登山してきたとのこと。往復11時間かかったそうです。利尻富士…

利尻礼文稚内20

6月26日旅行2日目も快晴です。朝食後、フェリーで礼文島へ行くのでフェリーターミナルに送ってもらいました。利尻から礼文のフェリー、特に朝一番の船は大変込み合うとネットに出ていたので、2か月前に切符売り出しの2日後にネット…

利尻礼文稚内19

夕食は期待していた通り、大変おいしく、特に、この季節、ムラサキウニとバフンウニが両方取れる時期とのことで、うにの食べ比べもできました。

利尻礼文稚内18

ペンションはこじんまりとしていて、周りは低木の林が広がっていて、環境は抜群でした。部屋も良く手入れがされていて、快適でした。食事前の夕方、夕焼けが素晴らしく綺麗だったので、少し散歩をしようということになり、外へ、なんとさ…

利尻礼文稚内17

バス観光が終わり、ペンションの車が迎えに来てくれているはずですが、もしだめなら電話しないとと思いながらうろうろしていると、有りました群林風グリーンウインドウと読むのだそうですが。車がありました。早速挨拶して乗り込み、ペン…

利尻礼文稚内16

観光バスのガイドさんは、やく3時間のコース中、バスが走っている間中説明や島の様子などずーとしゃべっていました。できるだけ聞いていようと思ったのですが、大変申し訳なかったのですけれど、最後の方は、旅の疲れと、後はペンション…

利尻礼文稚内15

利尻観光バスツアー最後の観光地仙法志御崎公園は、海の見晴らしは素晴らしかったけれど、ご多分にもれず、利尻昆布を売っている大きな店があり、やはり何となく店の中をぶらぶら見て回っていると名産の利尻昆布をついつい買うはめになっ…

利尻礼文稚内14

次の観光地は仙法志御崎公園です。海岸の公園でゴマフアザラシを飼っているので、餌を与えると寄ってきますよ。とバスガイドさんが言っていました。早速行ってみるとゴマフアザラシが2頭いました。観光客の誰かが、アザラシ用の餌を買っ…

利尻礼文稚内13

バスガイドさんが、駐車場にバスが何台か止まっていますので、このバスを間違えないためといって、言ってくれたのが、このバスは2階建てバスで、利尻島内には2階建てバスは、これ一台だけですから、2階建てバスを探せば絶対に間違い有…

利尻礼文稚内12

丸い利尻島を半周し、利尻富士を今まで見ていた反対側から見れる、オタドマリ沼の見学です。ここでは、あまり時間がないので沼一周はせず、ゆっくりと沼と利尻富士を見ながらソフトクリームを食べ、お土産物売り場を見たりしました。カラ…