2010年12月

八重山ツアー37

37 旅行2日目です。起きると真っ先に天気が気になり窓を開けました。まだ気持ち薄暗くはっきりわかりません。やはりテレビの天気予報をとテレビをつけました。天気予報専門チャンネルがあり、天気は石垣地方は晴天とのこと。やったー…

八重山ツアー36

36 5?6分歩いたのですが、居酒屋が2軒ほどありましたが、コンビニらしきものは全く見当たらず、引き返して反対方向に歩き出しました。こちらは3?4分歩くと、酒屋の看板が、その向こうにコンビニもありました。コンビニに入り、…

八重山ツアー35

35 ホテルに着きタクシーを降りたところで、せっかく沖縄県に来たのだから寝酒代わりにオリオンビールが飲みたいからコンビニにビールを買いに行こうということになり、タクシーで来た道にスーパーの小さい店があったような気がしたの…

八重山ツアー34

34 妻はタクシー・タクシーと騒いでいましたが私は乗れるはずがないと思っていました。なぜならタクシーの数が非常に少ないのではないかと思っていたからです。お祭り会場までのタクシーでもすれ違ったタクシーはなかったからです。道…

八重山ツアー33

33 最終は花火が上がって終わりになるようです。タクシーの運転手さんに、帰りのタクシーは拾えますかねーと聞くと、まつりが終ると一気に人が出るので無理でしょうとのことだったので、覚悟して、帰りは歩いて帰ろうとホテルでもらっ…

八重山ツアー32

32 いろんな踊りが次々と披露されていましたが、歌の文句も分からず、似たような踊りなのでなかなか区別するのが大変でした。芸能の発表会が終わりに近づくと踊っていた全員が舞台に出て、我々も耳にしたことのある曲で踊りだすと、斜…

八重山ツアー31

31 舞台では、石垣島に伝わる郷土芸のや、近くの聞いたこともない島の民謡だとかを、沖縄の三線の音に乗って踊っていました。見ていると、やはり南の島に来た感じがひしひしと感じました。近くにいた家族の中で3?4歳の浴衣を着た女…

八重山ツアー30

30 会場に近づくと、タクシーの運転手さんが、交通規制されているので、ここまでですと降ろされてしまいました。それでも会場へは出店が出ていて賑やかでした。会場は東京ドーム位の広さで、芝が生えていて島中の人が集まっているよう…

八重山ツアー29

29 食事が終るとホテルに。ホテルは日航八重山ですので、そんなに悪いホテルではないので、6階の割り当てられた部屋に。荷物を置くのもそこそこに、石垣島まつりの会場にいこうということで、ホテルのフロントへ、道順を聞こうと思っ…

八重山ツアー28

28 鍾乳洞施設内で、夕食です。石垣郷土御膳となっていましたが、定番のもずくとグルクンのから揚げ、ピーナツの豆腐など沖縄らしい食事でした。当然石垣牛をその場で焼くものもでました。おいしいかどうか言われると、普通としか返事…