2011年06月

島根鳥取旅行025

025 出雲大社が近づくと島根のワイナリーが見えてきました。今回は運転しているので、ワイナリーを横目で見ながら素通りしました。出雲大社に着くとさすがに一大観光スポットです。道を間違いようもなく、駐車場に誘導されました。

島根鳥取旅行024

024 宍道湖の北側、一畑電鉄が走っている線路と平行して走る道を、出雲大社に向かって走って行きました。途中一畑電鉄の電車と行き違うかと期待を込めて走っていたのですが、ほとんど行きあいませんでした。日曜日の昼前では電車の本…

島根鳥取旅行023

023 すさまじい風でした。木製のがっしりしたやぐらですが、登ると更にすさまじい風で、風景を楽しむ余裕など全くありませんでした。あきらめて次の目的地であり、今回の旅行の4大ポイントの一つ、出雲大社へと向かいました。

島根鳥取旅行022

022 この車に搭載されているナビです。地図がものすごく古いのではないかと思われるのです。沖泊から七つ穴を見はらそうと、ナビを沖泊に設定しておいたのですが、ナビの地図と実際の道が違うのです。沖泊は沖泊なのですが、新しい道…

島根鳥取旅行021

021 次は日本海側の加賀の潜戸にする予定でしたが、どうしても船に乗る時間も無いし、賽の河原などというおどろおどろしい名前の場所を見るのを妻が嫌うだろうと思い沖泊から七つ穴を見る予定で車を走らせました。このころから疑問が…

島根鳥取旅行020

020 灯台へは遊歩道を若干下りながら行くようですが、予定では車で走りながら灯台を下から見上げながら走るようにしていたので、観光時間は0分なので、灯台まで行かずに次の観光地へと車を走らせることにしました。

島根鳥取旅行019

019 次の観光地は美保関灯台です。道を走って行くと大きな駐車場があり、ここが美保関灯台の駐車場でした。見回すと灯台が見えません。良く見まわすと木々の間にちらっと灯台の頭だけが見えました。灯台と言うと見上げるものと思い込…

島根鳥取旅行018

018 美保神社の前は美保湾になっていて、イカ釣り船が並んでいました。昔のイカ釣り船は、大きな電球がずらっと並んだ船でしたが、最近は大きな電球に傘がついていて光をうまく使い省エネ型になっているようでした。この辺はするめイ…

島根鳥取旅行017

017 境水道大橋を渡り美保関から美保神社へ。この旅行の最初の観光地です。美保神社は、事代主神系えびす社3千余社の総本社であるとされ、商売繁盛の御利益があるということで我々もお参りしました。日曜日の午前中なので観光客もお…

島根鳥取旅行016

016 道は広いし空いているし快適なドライブが始まりました。日本海の海の幸が水揚げされる境港を経由して、境水道大橋へ、普通ならば境港までの水木しげるロードでゲゲゲの鬼太朗を見るところを、妻があまり興味を示さなかったので、…