2012年05月

小豆島と香川徳島055

055 ホテルの部屋は、全室オーシャンビューとのことで窓の外はすぐ海で、ちょうど夕日がきれいに見える部屋でした。和室なのですが、板の間が仕切ってあってベットが置いてあります。ちょっと変わった部屋でしたが、結構快適です。風…

小豆島と香川徳島054

054 この日は本来はオリーブ公園に行く予定でしたが、寒霞渓で時間を取ってしまったので少し早いけれどもホテルにと向かいました。この後、オプションで24の瞳の映画村へ行くからです。私と妻はこのオプションには参加しませんでし…

小豆島と香川徳島053

053 1時間半待って、ロープウエイの乗車時間はたったの6分間でした。下に付き、下車すると登りの入口にも長い列があり、ロープウエイに乗るのを待っているようでした。我々は上で待っていたので、景観を楽しんだり、土産物売り場を…

小豆島と香川徳島052

052 集合時間になり、いよいよロープウエイに乗車です。当然満杯状態で、私は一番最後に乗り込んだので、ドアぎりぎりのところでした。ドアの窓ガラスは経年に依るであろう擦り傷が一杯あり、これに太陽の光が当たると、蜘蛛の巣見た…

小豆島と香川徳島051

051 それでも外にいると風があり、結構寒く、土産物売り場の中に退避しることにしました。ロープウエイの順番待ちなのでしょう、どこも人が一杯でしたが、特に土産物売り場の中は、寒さを逃れてきた人で満杯状態でした。それでも土産…

小豆島と香川徳島050

050 バスから降りて、寒霞渓の上からの眺めは素晴らしく、写真を撮ったりあっちへうろうろ、こっちへうろうろとして、景色を眺めました。紅葉ももう数日で一番良くなるだろうあという感じで、結構見ごたえがありました。山頂のもみじ…

小豆島と香川徳島049

049 ロープウエイの順番は取ってあるので1時間は自由時間として景色を楽しんでくださいとのことで景色のいい寒霞渓の頂上での1時間を楽しむことになりました。

小豆島と香川徳島048

048 まずすいませんと一言、それから、ロープウエイへの乗車は1時間半待ちです。とのこと。1時間半も待たなければならないのかという思いと、ネットでもその位待ったという情報を得ていたのでやっぱりという感じで、複雑な思いでし…

小豆島と香川徳島047

047 寒霞渓の駐車場を見渡すと、観光バスが結構並んでおり、やはりベストシーズンなんだと思い知らされました。しばらくすると添乗員さんが、息を切らして戻ってきました。あまり嬉しそうな顔ではありません。

小豆島と香川徳島046

046 添乗員さんが、バスが付いたらすぐにロープウエイの改札口に飛んで行って順番を確保してきますから、バスにのったまま待っていて下さい。と言ってバスが止まるか止まらない内に飛び降りるようにして駈けていきました。