2012年04月

小豆島と香川徳島045

045 草壁港を出発して、最初の、そして今回のツアーの最大の見どころ、寒霞渓へとむかいました。寒霞渓の山頂までバスで行き、そこからロープウェイで下に降りるというコースのようでした。

小豆島と香川徳島044

044 フェリーには我々のバスが1台だけ、あとはトラックが数台と乗用車が数台というところ、そんなに混んでなく、ひょっとするとシーズン中でも穴場の日なのかと、心ひそかにラッキーとつぶやいてしまいました。

小豆島と香川徳島043

043 添乗員さんの話によると、今は紅葉シーズンの真っ最中で大変込み合い、バスもたくさん出ていますので、乗るバスを間違えないようにバス会社とナンバーをしっかり覚えておいてください。とのことでしたが。

小豆島と香川徳島042

042 そうこうしているうちに、小豆島の草壁港に入港する前のアナウンスがあり、駐車場にあるバスに乗り込むようになります。バスを降りる時は気がつかなかったのですが、駐車スペースに降りてみると、バスは1台だけ、我々の乗ってき…

小豆島と香川徳島041

041 そうなるとかっぱえびせんの袋の大きいこと、旅行用のサブバックに入れて、持って歩くには非常にかさばってしまいます。メインバックは下のバス駐車場のトランクケースの中で、船が動いている間中は下の車の駐車スペースには立ち…

小豆島と香川徳島040

040 出かける前にネットでカモメが結構付いてきてかっぱえびせんをあげている写真なども載っていたので、今回もかっぱえびせんの袋を持って旅行に出たのに、どうしたことでしょうか。

小豆島と香川徳島039

039 船で食事を終わり、デッキに出てみました。天気は非常によく、快晴というかんじでした。やはり海上のため風が強いのと、その風が結構冷たかったです。期待していたかもめさんは1羽もいませんでした。海鳥も1羽も見えず。あれと…

小豆島と香川徳島038

038 前にも書きましたが、40年程前に小豆島に行った時は、土庄港に行き、土庄の周りをうろうろしていたので、土庄を懐かしく思っていたのに全く違う港に行ってしうので、少しがっかりでした。

小豆島と香川徳島037

037 私は、小豆島の港と言うと土庄港だけかと思っていたので、少しびっくりです。土庄港は、小豆島の左端なのに、草壁港は小豆島の真ん中よりやや右側に寄った香川県よりの港だそうです。

小豆島と香川徳島036

036 バスが乗船してすぐに船の客室へ移動です。ここで昼食タイムです。羽田空港で買った空弁を、船が出港したらすぐに食べ始めました。フェリーの目的地は小豆島の草壁港とのことでした。