2011年01月

八重山ツアー48

48 港にバスで戻り、船で西表島へ向かいました。西表島大原港へ35分位で到着です。すぐにバスに乗り換え、あっという間に仲間川遊覧船乗り場に着きました。仲間川をマングローブの林を見ながら遡上していきました。

八重山ツアー47

47 バスで港に戻る時、添乗員さんが、ちょっぴりのお土産として星砂の入った小さなビニール袋が渡されました。バスの運転手さんが浜で星砂を見つけることができましたか・星砂を見つけると幸運に見舞われるという話がありますよ。もら…

八重山ツアー46

46 私も挑戦してみましたが、見つかりませんでした。昔はたくさんとれたようですが、観光客がもちさるので、できてくるよりも減る方が早く、大変見つけづらくなっているようです。ただ海岸は白いサンゴ礁の海岸で真っ白だし、海の水は…

八重山ツアー45

45 牛車を降りると、水牛さんと記念写真が撮れたりとしばらく自由時間がありました。次にまたバスに乗り、星砂の浜(ガイジ浜)へと移動です。浜に集まり、バスの運転手さんが星砂の探し方を教えてくれました。バスの運転手さんいわく…

八重山ツアー44

44 牛車を運転といっていいのかわかりませんが、操縦していたお兄さんが色々と説明してくれていておもしろかったですが、最後に三線を取り出し、弾きながら沖縄民謡を歌ってくれました。のんびりとした雰囲気と異国情緒と沖縄民謡で、…

八重山ツアー43

43 先頭の牛車の一番後ろに座ったため、2代目の水牛が追っかけてきて、私の足をなめられるくらいに近づいてきます。絶好のシャッターチャンスとばかり写真を撮りました。何故かというと保存地区といっても、胸の高さ位までに積み上げ…

八重山ツアー42

42 牛車に乗り込んだ時、幸運にも席の一番後ろで、ドアがあるわけでなく紐が一本かかっているだけで前方より景色が良かったかんじです。牛車を操るお兄さんの説明によると、添乗員さんの説明と同じで、水牛の性格により歩み方が違って…

やえやまツアー41

41 竹富島へ到着すると、バスが待っていて、重要伝統建物保存地区へ、島の中心部です。といってもバスであっという間でした。バスを降りると水牛のひく牛車で保存地区を一周です。添乗員さんの説明では、なにせ水牛さんがひくので、水…

八重山ツアー40

40 石垣港からまずは竹富島へフェリーで2?30分です。船は少し大きめの船との説明でしたが、私の感覚ではフェリーというと外デッキがあり潮風に当たることができると思っていましたが、ボートの大きいやつで、着席したら船内をうろ…

八重山ツアー39

39 集合5分前にバスへ乗り込みました。すでに全員揃っていて、我々が最後のようです。日本人の几帳面さがわかる思いがしました。いざ出発といっても石垣港までですから、バスは15分ほどです。それでも石垣島や西表島の等の観光バス…