2011年09月

島根鳥取旅行082

082 予定では大山寺を拝観するようになっていたのですが、寒さと強風で、妻にどうすると尋ねると、当然のようにパスとの返事。ここから日本海に出て次の観光地は魚見台へと出発です。思った以上に登って来たようで、下り坂が続きます…

島根鳥取旅行081

081 どうも下調べした時、地図で見たのですが、縮尺が大きく、地図上ではこの大山寺と山頂はすぐなのに、実際は標高差があり、直線距離ではそれ程でもないのかもしれませんが、ここから急な上り坂となっていて、山頂が奇麗に望めるよ…

島根鳥取旅行080

080 カーナビがあまりあてにできない車なので、若干の心配をしながら、更に車を走らせました。行けども行けども大山の山頂はしっかり見えています。つまりこの道は大山の山頂へ向かう道ではないのかと不安ながら走って行くと、この観…

島根鳥取旅行079

079 途中大山が奇麗に見えるスポットがあったので車を止めて写真を撮ろうと外に出ました。山の中腹のせいか、すさまじい風と、若干の寒さで景色を楽しむ余裕などなく、写真を撮っただけで早々に車に引き返しました。妻など車から出よ…

島根鳥取旅行078

078 米子の町を出るとすぐに郊外の道になり、大山へまっしぐらに向かいました。大山観光道路は、道が奇麗で走りやすく、其の上、車が走っていないので快適なドライブを楽しみました。と言いたいところですが、この季節大山観光道路を…

島根鳥取旅行077

077 いよいよこの旅行の最終日です。ホテルの窓を開けると若干曇っている空模様ですが、遠くに大山、伯耆富士が見えました。今日はまずあの大山の観光道路で、山頂近くまで登る予定です。でも遠目で見ても、山肌に雪が多く残っていま…

島根鳥取旅行076

076 どうせ山陰の居酒屋さんに入ったのだから、何か珍しいものが無いかと、メニューを見ていると、ドロエビなるものがありました。これをたのもうと言うと、妻はドロエビ、なんか汚そうで臭さそうと難色を示しました。それでも店員さ…

島根鳥取旅行075

075 さすがに漁港近くの町は違うなと思わせるようなおいしさでした。ところが山陰名物の松葉ガニの漁期が3月末つまでなので、メニューには松葉ガニのまの字も出てきません。漁期が終わったらピタッと出ず、冷凍物など論外という風で…

島根鳥取旅行074

074 今日の宿泊は米子です。特に旅館はやめてホテルにしていました。それは夕食を町に出て好きなものを食べたいと思ったからです。ホテルで近くのおいしい居酒屋さんを教えてもらい、かつ割引券までゲットして、いざ居酒屋さんへ。こ…

島根鳥取旅行073

073 美術館の展示品も素晴らしく次から次へと見入ってしまいました。足立美術館の見学時間を十分な2時間ととってあり、更に今日はあとホテルへ向かうだけなので時間が足りなければまだ足せる余裕がありました。しかし、1時間半程度…