2011年07月

島根鳥取旅行048

048 しょうがなく歩きだすと、夕日を見る人のための駐車場がありました。8割位埋まっていましたが、まだ余裕がありそうなので、妻に駐車スペースを確保させ、警察署にとって返し、車をそこに入れることができました。それでも信号機…

島根鳥取旅行047

047 絶景スポットの道の反対側に警察署があり、大きな駐車場がありました。警察に用事があるわけではありませんが、この駐車場なら旅行者だし大目に見てくれるかと思い、そこに駐車して、絶景ポイントに行こうとすると、道は中央分離…

島根鳥取旅行046

046 絶景ポイントの道沿いに駐車スペースが設けられていて、入ろうとするともうすでにいっぱいでした。宍道湖側は、道路と宍道湖しかないので、ほかに駐車する場所は見当たりません。道の反対側ならばあるかもしれないと思い、少し先…

島根鳥取旅行045

045 ただ夕日に間に合うためには、ナビの示す時間ではなく夕方の混雑が重要です。いくら島根県と言っても車社会ですし、宍道湖の夕日の絶景ポイントは松江市に一番ちかいところですから、結構混むのではないかと、気が焦りました。な…

島根鳥取旅行044

044 実は妻には、夕日の件は話していなかったのです。夕日は天気次第ですので、あまり期待してもいけないし、もし晴れていれば旅行中のちょっとしたサプライズになると思っていたからです。今日は風が強かったけれど、そこそこ晴れて…

島根鳥取旅行043

043 しまね花の郷フラワーパークを出て駐車場に向かう途中に売店があり、色々な草花の苗を売っていました。面白半分でのぞいていると、ぼたんの苗を買っていきませんかと声をかけられました。我々は旅行者なので買っても持って歩けな…

島根鳥取旅行042

042 入って見ると、中庭には10本近いポールにこいのぼりが泳いでいて、その下には、この季節の花々が咲いていました。中庭をめぐるようにガラス張りの通路があり、中庭を見ながら歩くことができ、所々に出入り口がついていて中庭に…

島根鳥取旅行041

041 うろうろと立久恵峡へ向かう道を探しながら走っていると、なんと目の前の看板に、しまね花の郷フラワーパークとありました。道に迷って走って目的地の立久恵峡についても、今度は帰り道でまた迷ってしまうと次の予定に障害がおこ…

島根鳥取旅行040

040 計画を立てていた時は、ナビ付きレンタカーを借りる予定でしたので、おおよその方向だけで細かい道など全く調べていなかったのに、よりによって、骨董品級のナビに当たってしまったため、全く道に迷った状態になってしまいました…

島根鳥取旅行039

039 するとそこそこの道が急に狭くなる所に突き当たり、立久恵峡に行かれる方は戻って新しく出来た道で行ってくださいと書いてありました。ナビで調べてみると思った通り、大変古くそんな新しい道など影も形もありませんでした。