2009年11月

山口旅行2

目的地の2番目は角島見学。角島そのものよりも角島にかかっている橋が目的です。綺麗な橋で、しかもひょっとするとイルカがいるかもしれないとのこと。でも残念ながらイルカは見れませんでしたが、橋をじっくり見て、往復を車でゆっくり…

山口県に行ってきました。1

2泊3日で山口県に行ってきました。萩・石見空港からレンタカーで最初の観光地、山口県の日本海側中央あたりの、仙崎から青海島クルーズで船にのりました。海上のアルプスと呼ばれているとのこと。ただし今回は、波が強く半分のクルーズ…

旅行前夜

明日から2泊3日で山口・広島に言ってきます。全くの遊び旅行です。患者さんはいいですねーといいますが、夏休み返上でがんばってきたので、少しの息抜きです。明日は所沢発羽田行きの朝5時のバスに乗らなければなりません。今日は早仕…

送られて来た本

我々古典派の鍼灸師は、2000年位前に書かれた素問・霊枢という本を読む必要があります。しかし漢文で書かれたこれらの本は難解で難しい。若い頃、必死になって読んだけれど、昨年から若い鍼灸師数人が講義してくれとのことなので、昔…

秋の雨

今日は久しぶりの雨で、空気が乾燥していたので、丁度良いお湿りで良いと思っていたら、少しお年を召した女性の患者さんが、秋の雨は寂しくていけませんね、とおっしゃられて、そういえばそうだなと感心しました。

イチジク

先日妻がイチジクを買ってきた。前に一緒に買い物に行った時、「今は果物屋でイチジク売っているんだ」という話をしていました。昔は家にイチジクの木があって、イチジクなんか買って食べるものではない。みたいな話をしていたので、私が…

肩こり・腰痛

不妊治療でも肩こり腰痛のある方は、妊娠しづらいので、不妊治療の時は、お腹の気を動かす治療とともに肩こり腰痛も治療します。しかし、ここ数日寒暖の差が激しかったので、肩こり腰痛の患者さんも増えました。例年とは違い、今年はやは…

満月

今日は満月で空気も澄んで奇麗な満月が見れました。中秋の月の前回は雲が多く関東では今年は見えなかったと思います。その分今日は大変奇麗に見えました。

文化の日

今日は11月3日文化の日、祭日なのに当院は日曜日だけ休診なので治療を行う。患者さんの中には、入間の航空ショーにお孫を連れていかなければと、張り切っておられた方がいました。天気も良さそうなので、楽しんでこられることでしょう…