2011年10月

島根鳥取旅行093

093 ただここの砂丘の砂は、普通の海岸の砂のように重くなく粒度も細かいようです。色も薄い茶色で、全く海の砂とは違うと思わなければなりません。日本三大砂丘の一つと言われている、静岡県浜松市の中田島砂丘とは砂の様子も明らか…

島根鳥取旅行092

092 雨上がりとは思えない程天気は良くなり、風も思った程強くなく、すがすがしい感じでした。ただ陵線部分は面積が無いので、尖がっているこちらか向こうかという感じであまり安定感はありません。もっとも砂でできているので崩せば…

島根鳥取旅行091

091 砂丘の丘は結構しんどく、見たところ大したことないかなと思っていたのですが、登り始めるといつまでたっても頂上に着かず、この旅行の疲れが全部出たような感じで、はあはあ行っていしまいました。それでも頑張って頂上に行きつ…

島根鳥取旅行090

090 そのおかげで、観光客に踏み荒らされずに残った奇麗な風紋を見ることができました。観光案内書によると風紋が見たければ朝早めの観光をお勧めしますと書かれていたので風紋は若干あきらめていたのですが。やや右正面に砂丘の山が…

島根鳥取旅行089

089 買い物をしてスーパーを出ると雨はすっかりやんでいました。鳥取の砂丘は鳥取市の海側にあるのでスーパーからはすぐです。鳥取砂丘の駐車場へ向かいました。土産物売り場があり、駐車無料とありましたので車を入れ、道路を渡り鳥…

島根鳥取旅行088

088 今日の夕食は飛行機の中でお弁当を食べる予定にしていたので、急きょ鳥取市の中のスーパーマーケットに入り先にお弁当を買うことにしました。地方都市のスーパーはそれ程物珍しいものは置いていないのですが、結構見ていると面白…

島根鳥取旅行087

087 白兎海岸で時間を間違えてしまったので、次の日本一大きい池と言われる湖山池による予定でしたが、魚見台や白兎海岸から推察するに大したことはないだろうと思い、また時間も無いので通過しました。いよいよ鳥取の砂丘です。道路…

島根鳥取旅行086

086 ゆっくりと昼食を終え時間を見ると、2時間くらいここにいたことになり、びっくりして、結局白兎海岸へは渡らず、あごの練り物も買わず、出発してしまいました。もっとも白兎海岸と言ってもただの広い海岸で、海岸へ行ってる人も…

島根鳥取旅行085

085 次は白兎海岸です。ここで昼食を取る予定にしていたので、予定表も見ずに時間はたっぷり取ってあるからと妻にいってしまいました。後で予定表を確認すると、昼食を含め1時間しか取ってありませんでした。駐車場から歩道橋を渡っ…

島根鳥取旅行084

084 なんとか魚見台へ到着です。崖の上から海が見える所で、駐車スペースと魚見台の石の標識と、丸い穴のあいた石があるだけでした。漁師がここで魚が来るのを見はっていいた高台で、別に通過してもよさそうなところでした。観光案内…