2011年02月

八重山ツアー58

58 もっとも11月の初旬ではいくら南方とはいえ若干涼しく半そででは少し涼しいかなと思える気温なので、花も盛りを過ぎているのは確かです。反対側の海岸まで行きましたが、きれいな海が広がっていてそれなりに奇麗でしたが、奇麗な…

八重山ツアー57

57 妻は迷子にならないか少し心配していましたが、迷子になるほど広いわけではなく、なんといっても、沖縄民謡が流れているところが集合場所なので、どこへ行っても迷子になどなりようもない島内でした。植物園とは言ってもただの自然…

八重山ツアー56

56 のんびりと20分位かけて、由布島へ、それこそ海なので一列ではなく平行して牛車は行けるので、早い牛車と遅い牛車があり、大変面白く、ここでも牛車を操るお兄さんが三線をひいて沖縄民謡を歌ってくれました。大変のどかな雰囲気…

八重山ツアー55

55 食事も終わり、美原へ。これもあっという間です。美原から遠浅でつながった由布島へ、牛車で渡ることになります。今回の旅行で一番期待していた観光です。やはり3台の牛車に分乗です。今回も少し細工をしましたが、一番後ろの席へ…

八重山ツアー54

54 食事休憩は、外が海岸なので皆さん海岸に出て波と遊んだり潮風にあたったりと西表島を楽しんでいました。妻はトイレに行くといってなかなか出てきませんでした。後で聞くと、モズクが甘かったので、トイレで歯磨きをしていたとのこ…

八重山ツアー53

53 川を上る時は船頭さんが、色々と説明しながら、また船を岸の方に近づけてくれたり、止まって良く見えるようにしてくれたので、結構乗った感じがしましたが、帰りは一目散にバスの待つ船着き場に。 バスに乗り換え、由布島へ行くた…

八重山ツアー52

52 樹齢400年といわれているとは、船頭さんいわく、四季が少ないので年輪があてにならないのだそうです。だから成長した感じで推定400年というのだそうです。なるほど南国だなあと思いました。 来た川を船で戻ります。川の両側…

八重山ツアー51

51 ただ素晴らしい眺めに見入るだけでした。川を遡上していくと完全な真水になったところでマングローブではなくいろんな雑木林に代わって行きました。といっても船で大分上っところまでマングローブはありました。さらに船は川を上り…

八重山ツアー50

50 話を聞くと、熱帯地方なので雨が多く、水量は十分なのだそうです。川なので当然蛇行しながら流れていて、海水と川の淡水の混ざり具合が微妙で、マングローブ(正確にはヒルギというのだそうですが)の種類も塩分濃度の違いにより種…

八重山ツアー49

49 船乗り場はまだ湾内で海なので波がありましたが、川に入ると天気も良く、波もなく静かに走っていきます。両側にマングローブの林が見え、南国のしかも秘境の川を上っているんだなーと実感しました。西表島は周囲130Km程度の島…