2010年10月

利尻礼文稚内73

稚内空港はやはりローカル空港ですので、ご多分にもれず小さな空港でした。それでも二階にお土産物を売っている店があり、お土産物を物色しながら時間をつぶすことができました。千歳空港で乗り換えです。行きは全く時間が無かったので、…

利尻礼文稚内72

それではと空港の建物の入り口にレンタカーを乗り付け中に入るとレンタカーの受付カウンターがありました。でもまてよ。キーは返せても車はどこに置いておくの。建物入口の前には他の車が来たとき邪魔だし他に置くところは無いし、しょう…

利尻礼文稚内71

空港着の予定より30分位早いけれど、空港でゆっくりしようと、稚内空港へ、その前にレンタカーを返さなければと事務所を探しました。一回前を通っているので、今度はすぐにわかりました。空港から歩いて5分位の所にある事務所の前に車…

利尻礼文稚内70

おいどうしたと聞くと、此処は利尻礼文のような島ではなく、北海道本土だから熊がいるでしょう。こんな人気のないところだとクマが出るのでしょう。とクマの出没を怖がっていたようです。上にゴルフ場は有るし、近くに飛行場があるから大…

利尻礼文稚内69

メグマ沼の管板があるではありませんか。確かに眼下に沼というより綺麗な湖が有ります。ゴルフ場の駐車場には2.3台の車が駐車して有りましたが、近くにはあまり人気は有りません。でもせっかくメグマ沼を見つけたのだから観光しようと…

利尻礼文稚内68

あきらめて空港へ行くことにしました。幹線道路からさすがに空港への道は標識が出ていて左折。曲がると空港まですぐのようです。走っていくと空港が見えてきました。空港付近にレンタカーを返す事務所が有るはずです。それを探しながら走…

利尻礼文稚内67

どうもナビが全く機能しません。メグマ沼への道を探しているようなのですが、見る限りメグマ沼への道が無いのです。実は計画を立てたときも少しメジャーではないことは解っていたのですが、面白そうなので、計画に入れました。そのとき道…

利尻礼文稚内66

最後の観光地メグマ沼です。稚内空港の近くなので飛行機の時間に合わせてのんびりできるという計画です。その前にレンタカーは満タン返しなので、ガソリンを入れなければなりません。駅のレンタカー屋さんから地図と説明を受けていて、空…

利尻礼文稚内65

ゆっくりと昼食を堪能して、宗谷岬へ向かいました。宗谷岬に着くと久しぶりの観光バスと観光客の数、今までが静かすぎたのか、若干懐かしいような煩わしいような気分でした。日本最北端の碑の前で写真を取ってもらい、公園の中にここでも…

利尻礼文稚内64

稚内公園を後にして、ノシャップ岬へ。ノシャップ岬で海を見て、水族館に寄る予定でしたが、時間が無くなり、寄れず残念。クリオネラがいるとのことでしたが、見ることはできませんでした。此処から南に下ってサロベツ原野を観光です。浜…