2010年11月

八重山ツアー14

14 無料のバスで、我々の出発する国内線の出発ターミナルに移動です。ネットで調べたら、長蛇の列ができていたとのことで、集合時間に間に合わないといけないので、早めにバス停へ、数人しか待っていません。我々は旅行鞄を待ってでの…

八重山ツアー13

13 初めてなのでうろうろしながらエスカレーターで昇っていくと赤い大きな和傘がみえてきました。目玉の江戸小路に到着です。飛行場のお土産物売り場としては斬新で面白く、この通りはさすがに人通りが多く込んでいました。けれど距離…

八重山ツアー12

12 羽田空港には、所沢からエアポートバスで2時間弱です。乗り込んでからサンドイッチの朝食を食べ、うつらうつらしていると、日曜日の朝のせいか30分以上早くについてしまいました。おのぼりさん気分で羽田の国際空港を見ようとは…

八重山ツアー11

11 出発当日の朝、起きた途端にパソコンのスイッチを入れ、天気予報を見ると、関東地方は晴天が続くようでしたが、沖縄地方、特に我々が行く石垣地方は、本日は雨、明日は曇り、最終日は曇りのち晴れとなっていました。あまり天気には…

八重山ツアー10

10 天気予報を見ると1週間前の予報では三日間とも曇りのち晴れの予報です。まあまあかなの天気のようです。ところが日にちが迫るに従いどんどん天気予報が変わり、お日さんマークがなくなり、傘マークが。

八重山ツアー09

09 いよいよ1週間前、患者さんに休診があるので、八重山諸島に行くことを話すと、いいですねと言われ、行くまでの準備期間も楽しみの一つで楽しそうでいいですねと言われてしまいました。よっぽど楽しそうに旅行に行く話をしてたのか…

八重山ツアー08

08 色々調べながらツアー当日を待つことにしました。ツアーの日にちが迫ってくると、気になるのが天気です。妻は持っていく服が気になるようで長袖にするか半そでにするか悩んでいました。結局薄手の長袖をメインにすることにしたよう…

八重山ツアー07

07 ツアー2日目の夕食は郷土芸能を見ながらの食事でオプションになっていました。沖縄は何回か行っているので沖縄芸能は何回か見ているから、町に出て居酒屋で食事でもしようということにしました。 居酒屋を調べていたらなんと石垣…

八重山ツアー06

06 それでもネットで検索しても断片的でまとまった情報が得られません。やはり市の観光課に問い合わせて観光情報誌を送ってもらうのが一番と思い、石垣市にアクセス。情報誌は送ってくれるとのことですが、送料は着払いでお願いします…

八重山ツアー05

05 まだ3カ月以上前なので、十分空席のあるうちに予約を申し込むことができました。 予約を申し込むと、普段の癖で、旅行先の情報を収集しだしました。