2011年11月

島根鳥取旅行103

103 庭園を散歩できるようにサンダルも用意していただき、外にでました。若干夕方になりかかっていましたが、天気は良く、風も穏やかですがすがしい感じでした。少し郊外にあるこのお寺の庭園は周りの木々が借景となっていいて大変気…

島根鳥取旅行102

102 作業服の人と何か打ち合わせをしているようで、其の後作業服の人と家の中に入ってしまいました。我々はお寺の境内でどうしょうかうろうろするしかありません。他に観光客らしき人影など全くありません。仕方なく帰ろうかと思って…

島根鳥取旅行101

101 作業服の男性にお礼を言い、寺の中に。観音寺庭園はどこだと見回してもそんなものがあるようには見えません。どうするかうろうろしていると、お寺の方と思われる女性が車で登って来て住居の方に。出てくると作業服の人と話してい…

島根鳥取旅行100

100 このあと鳥取市内の観光地を観光するのですが、2か所予定していたけれども、飛行場へ行く時間の予定もあり、1か所、観音寺庭園のみにすることにしました。移動は市内なのですぐですし、市内の道はそんなに大きく変わることも無…

島根鳥取旅行099

099 駐車した土産物店に入りましたが、お客さんはおらず店員も非常に少なく、店内を見回しましたが、買うものが無かったので結局トイレを借りただけで出てしまいました。駐車させていただけたお土産物点さんありがとうございました。

島根鳥取旅行098

098 さすがに正式な入口付近は整備されていて砂丘の駐車場も完備されていましたが、我々はもっと手前のお土産物売り場の駐車場に入れてしまったのでだいぶ戻らなければなりません。妻が駐車させてもらったのだから、お土産物店は駐車…

島根鳥取旅行097

097 もうひとつ、リフトで道を渡って砂丘入口まで来れるようになっていて、予定ではこれに乗ると言ってあったのですが、現物を見て、乗らなくて良かったと思いました。また、多分旅行3日目は疲れているだろうから、馬車で砂丘を廻る…

島根鳥取旅行096

096 帰りは砂丘に入ったところでは無く、正門と言っていいのかわかりませんが、普通の観光客が入ってくる入口から戻ろうということになり、そちらに歩いて行きました。入口我々からすると出口ですが、そこに着くと、看板が立っていて…

島根鳥取旅行095

095 多分そうだとは思うのですが、いいや見た目は普通でもすさまじく重くて砂に足跡がしっかり付くんじゃないかな。とか話ながらそのカップルの後を下って行きました。あの女の子は、我々がこんな話をしながら歩いていることなど露と…

島根鳥取旅行094

094 十分砂丘を堪能したので下って帰ることにしました。登りよりも楽なので、妻と雑談をしながら下っていると、前を下っているカップルが目につきました。距離で言うと50メートル程度先を下っています。ところが、カップルの女の子…