2011年08月

島根鳥取旅行069

069 選択の余地がありません。それを二人前と飲み物を注文しました。この店は女性二人で切り盛りしているようでした。サンドイッチだからすぐに出てくるだろうと思っていたら、待てども待てども出てきません。3?40分は待たされた…

島根鳥取旅行068

068 店に入ると奥に8?9人の団体と、我々の近くの席に二人組の女性客と、4人組の女性客がいました。女性客ばかりなので、ちょっとおいしい、この辺では有名な店なのだろうと、少し期待しました。二人組の女性達がスパゲティーのコ…

島根鳥取旅行067

067 外に出てネットで調べた地図を頼りに道を走りました。もともとボタンと朝鮮人参以外何もない島なので目印が無く、あっちに行ったりこっちに行ったりと、迷いながら目的の店に到着しました。実は迷っている時、一度この店の前を通…

島根鳥取旅行066

066 そうこうしている内に昼食時になりました。予定でもこの大根島で昼食をとることにしていましたので、妻にこの由志園の中の食事処で食べるか、若干ネットで調べてきたところで食べるか相談しました。由志園の中はそこそこ団体客が…

島根鳥取旅行065

065 妻とあまりボタンが咲いていなくて残念だねと話していると、牡丹の館というのが有って、その中は、いつ来てもボタンが見れるように見事に咲いたボタンが一杯ありました。建物の中なので少し残念ですが、ボタンを堪能して建物を出…

島根鳥取旅行064

064 由志園は池泉回遊式庭園ということで、庭園の中心部に池が配置されていて、その周りを歩道があしらわれていて、造園美を楽しみながら散歩し、景観を楽しむようになっています。それでもやはり大根島の由志園といったらボタンです…

島根鳥取旅行063

063 大根島に行ったら絶対に寄らなければならないのが、由志園だそうです。由志園とは広大な池泉を廻る山水の庭、めぐる季節ごとに咲き競う花々で日本の四季を楽しめるところだそうです。ここの駐車場に行くと、ボタン祭り会場とは打…

島根鳥取旅行062

062 次は同じ中海にある大根島です。オオネジマかと思ったら、ダイコンジマと発音するそうです。ここもボタンと朝鮮人参の栽培が有名な島です。まずはボタン祭りの会場へ、道の両側にはボタン祭りのノボリが山のように立っていて、風…

島根鳥取旅行061

061 江島には江島ぼたん園があり、案内書を見ると結構素晴らしいボタン園なので余裕があれば見学しといたほうが良いとあったからです。駐車場から入口に向かうと、通常は入場料がかかるのですが、本日は無料となっていました。ラッキ…

島根鳥取旅行060

060 松江城を後にして島根県の宍道湖の隣の中海にある江島に向かいました。中海の中を道が作られていてここを走っていると何か海の中を走っている感じで、しかも車はほとんど走っていないので素晴らしいドライブとなりました。ところ…