2011年12月

小豆島と香川徳島013

013 2週間後にそのサイトを開いてみると、私の申し込んだ日にちのツアーは満席ですとなっていました。ぐずぐずしていたら申し込めなかったかもしれませんでした。旅行の申し込みにも素早い決断力が要求されるのか、と変な関心をして…

小豆島と香川徳島012

012 出発日も私の仕事の都合に合う日にちも入っていました。8月下旬の事です。とりあえず紅葉の見ごろで日曜日出発の11月20日を申し込みました。

小豆島と香川徳島011

011 それも夫婦限定での募集です。キャッチフレーズも「海沿いの絶景リゾートで過ごす四国と小豆島 ゆとりのご夫婦あざやか紅葉紀行3日間」というものでした。

小豆島と香川徳島010

010 地図帳を買ったり、資料を集めたりし始めたのですが、ある時ネットで再確認のため、小豆島を中心とした団体ツアーを検索したところ、1件だけほぼ私の目的に合うツアーが見つかりました。

小豆島と香川徳島009

009 これはやはり自分で旅行計画を立てて、レンタカーを借りての計画を立てざるを得ないなと思いました。というのも、四国の左半分にはゆっくりと行きたい足摺岬や、ひょっとするとクジラがみれるかも知れない船による見学や最後の清…

小豆島と香川徳島008

008 それでは旅行会社の団体ツアーにするか、個人で日程を決める旅行にしようか悩んでしまいました。団体ツアーを探してみると、小豆島を含む四国全体をめぐるツアーがほとんどで、小豆島を含む香川徳島をめぐるツアーが見つかりませ…

小豆島と香川徳島007

007 そういえば紅葉の奇麗な所にまだめぐりあっていないことに思い当り、紅葉スポットでネット検索すると、小豆島の寒霞渓が出てきました。これは今年は小豆島に行くしかないと決定しました。

小豆島と香川徳島006

006 ただなかなかチャンスがなく日にちがたっていき、今年の春に島根鳥取旅行をした後、この秋はどこに行こうか検討に入りました。

小豆島と香川徳島005

005 その時は、秋だったのですが、私が行く数週間前に、小豆島を台風が襲い、小豆島の最大の観光スポットである寒霞渓へ行く道が、崖崩れで通行止めになっていて、近寄ることも出来ず、入港した土庄の港の周りを2泊3日うろうろして…

小豆島と香川徳島004

004 小豆島は、40年位前に製薬会社に就職して、最初の学会出席の地が岡山県で、その後、有給を使って一人で小豆島に渡った思い出があります。