2010年09月

利尻礼文稚内63

妻が一生懸命聞いているので、そのボランティアさん、さらに熱心に説明をしてしまいました。我々は次の観光地へ行かなければいけないし、スーパーで思わぬ時間を取ってしまったので、早くに出発したかったのに、ボランティアさん、なかな…

利尻礼文稚内62

まず稚内公園見学。くねくねと曲がった登り道を登っていくと、広い駐車場に出ました。車を止め、外に出ると花壇一杯にアルメリアという赤い花が咲き誇っていました。氷雪の門の前で妻と写真を取っていると、ボランティアの人が寄ってきて…

利尻礼文稚内61

スーパーなど入ってはいけないことは、普段の生活で十分わかっていたのですが、つい旅先なので入ってしまいました。あれがいいこれがいいと悩むこと小一時間も時間をとってしまいました。稚内で暮らしたことのある患者さんから、稚内へ行…

利尻礼文稚内60

レンタカーの手続きをしている間に、妻に、観光時間をたくさん取るか、昼飯をゆっくり取るかどちらがいいかと聞いたところ、観光時間をゆっくり取りたいとのことなので、駅の近くでお弁当を買って途中車の中で食べようということになりま…

利尻礼文稚内59

いよいよ稚内到着です。レンタカーを借りて最初の観光地が防波堤ドームだったのですが、船が港に着くとき防波堤ドームが見えたので、妻に説明したら、うん、此処で見たから良いとのこと。フェリーが着いて、レンタカーは、と思って見回す…

利尻礼文稚内58

フェリーが出発しました。昨日は船の揺れが激し、立って船内をうろうろする余裕もなくゴロゴロしていましたが、今日は比較的静かでゆったりとした気分に浸れました。甲板に出てみるとカモメが数羽飛んでいました。持っていた煎餅を投げて…

利尻礼文稚内57

今日は旅行最終日、稚内へフェリーで渡ります。朝一番の船です。朝一番といっても8時45分発です。昨日のフェリーと違って、今日は一等席を予約してありましたから、あわてずにフェリー乗り場へ、乗船まで並ばずにお土産物売り場を物色…

利尻礼文稚内56

前日のペンションから比べるとやや格下という感じで、旅館というより、民宿というかんじでした。お風呂は気持ちよく、我々は他のツアー客より早く着いたせいか、風呂もだれもいませんでした。夕食はまあまあでした。お客の大半は、礼文島…

利尻礼文稚内55

時間も無くなり出したので、我々の宿泊旅館があり、女の子を送り届ける香深へ車を走らせました。途中なんとか神社があり、妻と女の子に、ガイドブックを見たら立ち寄らなくても良い場所と書いてあったと説明しながら車を走らせました。香…

利尻礼文稚内54

私と女の子は一生懸命写真を撮って、最初はあまり興味を示していなかった妻も結構あっちをのぞいたりこっちの隙間から中をのぞいたりとしていました。最初に行くことを言った時、妻がそんなとこ誰も行かないわよと言っていました。その通…