2011年03月

八重山ツアー71

71 すると先ほどの店主が使いかけの麩の袋を持って来てくれた是ですと見せてくれました。中に入っていた麩を少しちぎって、どうぞ食べてみてください。とくれました。食べてみると、我が家で使っている北の方の車麩よりも若干軽めの感…

八重山ツアー70

70 気を取り直して麩チャンプルを頼みました。妻が麩には少し興味があり、この時は、麩チャンプルを店主と思われる、白いコック服を着た方が持って来てくれたので、この麩はどういう麩ですか?と聞くと、この辺で普通に売っている極普…

八重山ツアー69

69 沖縄那覇で食べたソーメンチャンプルがおいしかったので、その店の人においしいですねと言うと、ソーメンは?が細く、炒める時にくっついてしまうので、くっつかないように炒めるのが難しく、その腕によりおいしさが決まるのですよ…

八重山ツアー68

68 次にソーメンチャンプルを頼みました。沖縄那覇で食べたソーメンチャンプルはおいしかったので、ここではどうかなと思い頼んだのです。きましたソーメンチャンプル、見て、えーと言ってしまいました。ソーメンチャンプルが汁に漬か…

八重山ツアー67

67 ヤシガニはハサミを持っていてその部分は殻が硬いのでとんかちで叩き割ってありました。その中の身もたいして入っているわけでもなく、すするようにして食べました。いよいよミソです。腹の部分の殻に一杯ミソがありました。食べて…

八重山ツアー66

66 さっそく足の部分から食べ始めることにしました。足にある身をほじくりだし、パクリとはいきません。やっとほじくりだした少々の身を貴重な身を口に運びました。うーん蟹の身のような感じですが、あまり味もなく、毛ガニやタラバの…

八重山ツアー65

65 ヤシガニを目当てに来たので仕方なくお願いしますと言ってしまいました。そのほか数点の酒の肴を頼み、ヤシガニが来るのを、泡盛を飲みながら待ちました。結構時間がかかりましたが、厨房の方で金づちで物を砕く音がしてから、奇麗…

八重山ツアー64

64 注文はまだ残っているのにと思っているとしばらくして、新聞紙に包んだ冷凍ヤシガニを持ってきて、これがちょうどいい大きさで、6000円です。といわれました。ネットでは3000円からと書かれていて、食べた人の話も3000…

八重山ツアー63

63 妻は、ジャグジーに入ったら気持ちよくてゆっくり入ってしまい、時間のたつのを忘れてしまったとのこと。とりあえず早めにといってももう遅いけれど、店に行きました。入るとあれ、誰もいません。まだ早い時間だからなのかなと思い…

八重山ツアー62

62 バスから出て、妻を待っているとなかなか帰ってきません。6:30ぴったりに携帯に電話が、予約を取っていたホテルの目の前の金八からです。出ると予約が入っていますがどうされました。とのこと。すいませんすぐに行きますのでと…