山口県に行ってきました。1

2泊3日で山口県に行ってきました。萩・石見空港からレンタカーで最初の観光地、山口県の日本海側中央あたりの、仙崎から青海島クルーズで船にのりました。海上のアルプスと呼ばれているとのこと。ただし今回は、波が強く半分のクルーズしかできませんでした。船に乗る時、案内の女の子にどちらから来たのですか?と聞かれたので東京からと答えると、なぜ山口県なんですか?と聞かれてしまいました。この時期山口は少し奇異に感じたのかもしれません。今回なぜ山口県になったかは、実は妻が世界遺産を見たい、との一言から姫路城・石見銀山・原爆ドーム・厳島神社を回る計画をたててみたのですが、2泊3日で回れるよう検討しだしたら、結局山口県を回って厳島神社を見るコースになってしまったのです。クルーズは、50人程度乗れる小さな船でした。これは、波が静かなら洞門をくぐるためですが、波が荒いとすさまじく揺れます。妻など柱にしがみつきながら、わーすごい、わーすごいと喜んでいました。変なところで喜ぶ変な妻です。