利尻礼文稚内13

バスガイドさんが、駐車場にバスが何台か止まっていますので、このバスを間違えないためといって、言ってくれたのが、このバスは2階建てバスで、利尻島内には2階建てバスは、これ一台だけですから、2階建てバスを探せば絶対に間違い有りません。とのこと。オタドマリ沼駐車場でバスに乗ろうとしたら、妻が2階建てバスが何台もあるじゃない。バスガイドさんが勘違いしたのか、稚内からフェリーでバスも来るのではないか?と言い出しました。勘違いは妻の方で、バスの高さが同じ位高いので、2階建てだと思ったらしいのですが、良く見ると1階の部分には窓がありません。妻に、良く見ろ背は高くてもほかのバスは1階建てだろうと説明しました。妻も納得しましたが、本当は私も妻より先に勘違いしていて、じっくりバスを観察していたので、説明できたのです。