ハウステンボスのイルミネーションに行きました

念願だったハウステンボスのイルミネーションを見に行ってきました。長崎のランタンフェステバルも視野に入れていたので、運よく日程が合うツアーが有ったので、それに申し込んで両方見てくることが出来ました。

ハウステンボスのイルミネーションは、さすがに球数は多く素晴らしかったのですが、敷地が広くゆったりと見て回るというより少し迷子になりながらやっとこさ見て回るという感じでした。

敷地が広いせいか人もまばらな感じで、なばなの里のように皆の歩いて行く方に一緒に歩いていけば一通り見れるという感じではないのと、玉数は多いのでしょうが、密度はそれ程ではない感じで、特に今期のテーマなのか単色を多く使っているので、あでやかな感動的なイルミネーションというよりか何か少し落ち着いた感じのイルミネーション景色という感想を私は持ちました。

長崎のランタンフェステバルは残念ながら若干雨模様でした。ランタンフェステバルとは、中国の旧正月に合わせたお祭りで、中国色の強いお祭りです。ランタンつまり提灯ですが丸型の提灯以外に中国ではめでたいとされる金魚や豚、龍の形や昔の中国の偉人などの形に作った提灯が飾ってありました。後は色んな会場で色々な出し物がやっていて、中国の国家機密になっていると言われる古典芸能の変面、つまり瞬時にお面をどんどんと変えていき、お面に合わせて踊りも変えていく出し物と、日本の獅子舞と違ってものすごくかわいいと言われた中国獅子舞、二胡の演奏だけは見ようと思っていたのですが、それぞれの会場はそれ程広くない反面、人出はすさまじく変面ショーと獅子舞をやっと見る事が出来ただけでした。

二晩続けて夜遊びをしてしまったので、今回の旅は疲れ方がひどかったです。

くすえだ鍼灸院 黒田