養老渓谷と東京ドイツ村に行ってきました

2015年11月22日(日)養老渓谷の紅葉と東京ドイツ村のイルミネーションを見るツアーに参加してきました。養老渓谷の紅葉はまだ一週間以上早いと思っていたのですが、どうしても日程が取れず、この日になってしまいました。思った通り紅葉はまだまだでしたが、渓谷を堪能でき大変良かったです。ネットで検索したところ東京ドイツ村のイルミネーションは、クリスマスの前後3日間と我々が行った11月11日の4日間は特に混む予想で入園までに3時間ぐらい待つとなっていました。実際に5km位手前からバスがピタッと止まってしまい、入園までに2時間もかかってしまいました。それでも人気の高いイルミネーションだけあって結構見ごたえがありました。20151127185459.JPG