足利フラワーパークイルミネーション

 

足利フラワーパークのイルミネーションを見に行ってきました。

あしかがフラワーパークのイルミネーションは、日本三大イルミネーションの一つだそうだそうです。

ちなみに(一社)夜景観光コンベンション・ビューローが選出している三大イルミネーションはあしかがフラワーパーク『光の花の庭』、ハウステンボス『光の王国』、さっぽろホワイトイルミネーションだそうです。

前から行きたかったのですが、寒い時期だし、帰りは夜になるので、自分の車で行く気はしなかったので、バスツアーを探しました。

所沢発で、イタリアンとスイーツの食べ放題と、いちご狩り、佐野厄除け大師に参拝してからのあしかがフラワーパークというコースが最適だったので、このコースで申し込みました。

当日は若干寒かったですが、良い天気で旅行日和でした。

イタリアンとスイーツの食べ放題は結構おいしくて、次にいちご狩りが控えていると思いつつ、ついつい食べてしまいました。久々のいちご狩りもいちごがとちおとめで、大きくて甘くてお腹いっぱいなのに結構食べてしまいました。

バスツアーの添乗員さんが、昨年の同様のツアーで、道がものすごく混み、フラワーパークへの道が凄まじくて、閉園ぎりぎりに着いて、大分不平があった様で、大分焦っての行程で、逆に早くにつきすぎて明るいうちにフラワーパークについてしまいました。明るい時間のイルミネーションは、若干ぼけた感じでしたが、時間がたてば暗くなるので早く着く分にはそれほどの文句はありませんでした。

あしかがフラワーパークのイルミネーションは、光源が単なる電球でなく、一つ一つの光源が、花の形をしているので、他のイルミネーションとはその辺が違い、イルミネーションの深みがあり、これが三大イルミネーションと言われるゆえんかもしれません。

201937144357.JPG201937144422.JPG