利尻礼文稚内7

利尻空港は小さな空港なのに荷物がなかなか出てこない。羽田から千歳経由で利尻なので、荷物が無事届いているかこの日本の事だからよもや間違いは無いと思うけれども若干心配。さらにこの後の予定が、空港からタクシーで10分程離れた鴛泊フェリーターミナルから利尻島観光バスに乗るよていで、それまで30分しかないので、心配はらはらドキドキしながら荷物が出てくるのを待ちました。荷物が出始め、我々の荷物は比較的後の方から無事出てきました。さあタクシーで鴛泊まで行くぞと空港をでると、タクシーが1台いました。ラッキーと思い乗ろうとすると、予約済みでお客さんが来るのを待っているとのこと。残念。鴛泊まで行くにはどうしたらいいかタクシーの運転手に聞くと、バスがあるとのこと。ネットで調べたときには出た来なかったのに。それでも親切なタクシーの運転手さんはバス乗り場まで案内してくれて、バスの運転手さんに定期観光バスに間に合うか聞いてくれました。