東松山のぼたん園に行ってきました

2023年4月16日、東松山のぼたん園に行ってきました。

2011年に島根県の大根島が島全体にぼたんが植わっているとのことなので言ったのですが、この年は寒さが続き、ぼたんの花が全く咲いていませんでした。

そのことが有ったので、今回はネットで開花状況を見ながら、天気を気にしつつ4月16日に行くことにしました。

交通手段は花咲具合がいいのでものすごく混むと思い、電車で行くことにしました。東松山駅に着き改札を出るとぼたん園の案内係の人がいて、話しかけると、ぼたん園行の臨時バスが10分後に出るとのことなので、言われた待合所に行きバスを待ちました。

ものすごく混むかと思ったのですが、乗車人数は6名だけでした。ぼたん園に着き入園の係の人に聞いたら、駐車場は300台は入れるので、車で来る人の方が多いとのことでした。

ぼたん園に入るとまさに満開の時期でした。さらに明け方まで降っていた雨がやみ、お日さまが出始め、絶好の日よりになりました。園内には、約150品種、6500株のぼたんが植えられているとのことなので、結構壮観でした。

ただ若干のアップダウンがあるので、1時間半ほど歩き回ってぼたんの花を見て回ると、そこそこ疲れました。

帰りも臨時バスで東松山に戻り、食事でもして帰ろうかと思ったのですが、何か疲れてしまって、真っすぐ帰ることにしました。