痛みの講習会にZOOMで参加しました

2023年6月25日

「鍼灸治療に必要な”痛み”の知識 入門編」講師 伊藤和憲 主催セイリン株式会社に参加しました。

コロナになってから対面での講習会が皆無になってしまいました。どうせ講習会に出席するなら対面でなければという主義でしたので、遠隔参加なんか参加するものかと思っていました。

というより、私のパソコンはディスクトップで、だんだん細かいものを見るのがめんどくさくなってきたのでディスプレイは30インチにしました。ですから、カメラもついてなくて音声も複雑なつなぎ方をして、ものすごく使いずらくなっていました。ですからZOOMなんかの設定なんかできるかと思っていました。

本当のことを言うとめんどくさいのと、実際にできるかわからないという一抹の不安があったからです。

それでもコロナが収束間際になってから、1回くらいはZOOMでの講習会に参加してみようかと思っていたら、表記の講習会が開催されるとのことでした。

慌ててカメラやイヤホンマイクなどを買い集めて何とか参加することができました。

講習内容は大変面白く、内容も盛りだくさんでした。入門編ということで、痛みの基本原理から入るのかと思ったら、鍼灸による痛み治療がメインのお話でした。鍼灸治療の対象で痛みというのは、需要がおおいので、うまく痛みを取れれば鍼灸の立場をより向上できるとは思います。

講習内容は、ほぼ私の思っていることと方向は同じでしたが、実際のツボ配穴については若干違和感がありました。これは伊藤和憲先生は現代派で、通電治療を主にしているのに対し私は古典派で、刺入した針先の感覚を重視しているからだとは思います。

どっちにしてもZOOMも使いこなせるようになったし、再検討する部分も何となく見つかり、有意義な講習会でした。

くすえだ鍼灸院 黒田俊吉