時の栖(ときのすみか)イルミネーションに行ってきました

11月25日に御殿場にあるリゾート施設「時の栖」のイルミネーションを見に行ってきました。

最初は自分の車で行こうと思ったのですが、帰りが夜遅くなりそうなので、バスツアーにしました。最初に予約したバスツアーが人数が集まらないとのことで、催行が中止になり急遽別のバスツアーを探し、無事参加することが出来ました。

当日は天気も良く御殿場のアウトレットからの富士山の眺めが最高でした。次に案内されたのが、キリンディスティラリー富士御殿場蒸留所で、キリンがやっているウイスキーの蒸留所でした。工場見学を終えると当然のごとく試飲があり、高い方のウイスキーはストレートで、安い方のウイスキーは水割りで一杯づつでしたが、妻が味見した残りも飲めたのでそこそこ満足でした。案内係の人が回ってきて質問を受けてくれたので、バーボンとグレーンの違いを質問したところ丁寧に答えてくれました。今までトウモロコシのウイスキーがバーボンとおもっていたのですが、アメリカのケンタッキー州近辺で作られたものだけに着けられるとのことで日本産のバーボンウイスキーは無いと初めて知りました。

次に時の栖で夕食となり、御殿場高原ビール飲み放題のバイキング料理でした。地ビールが5種類あり、一応全種類を飲みましたが、さすがに2杯目は無理でした。

食後にお楽しみのイルミネーションです。ここの自慢は450メートルの日本一長いイルミネーションのトンネルと、噴水のショーとのことでした。確かに両方とも素晴らしかったのですが、ツアーの予定上1時間しか時間が無く、もっとゆっくり出来たらと、若干の不満が残りました。20181215184539.JPG2018121518461.JPG