相模原市緑区川尻の城山かたくりの里へ行ってきました。

 

城山かたくりの里は、京王線橋本駅に近い神奈川県の花の名所100選に選ばれている花の名所で、ほうき桃や種々の桜など多くの花々が植えられているそうですが、特にカタクリが有名で、通常のカタクリ以外に数万本に一本と言われている白いカタクリの花や黄花カタクリなどの珍しい花も植えられているそうです。

個人の所有地らしいのですが、カタクリの時期だけ入場できるとのことなので、カタクリの時期に合わせて妻といって来ました。

最初は電車で行こうと思ったのですが、電車の乗り換えが面倒なのと、この時期だけ走っている臨時バスに乗り継がなければならず、若干面倒なので車で行くことにしました。

当日はすさまじく良い天気だったので、大変気持ちよく向かったのですが、結構道が混んでいて1時間で着く予定が2時間近くかかってしまいました。当然駐車場も満杯で、車を置くのにも一苦労でした。

入園料一人500円を払い中に入ると、園内は小高い丘になっていて大変広いのですが、道が狭いので結構な混雑ぶりでした。道の両脇にカタクリがいっぱい咲いていて見事でしたが、カタクリは背が低く、若干下を向い咲くので、良い被写体のカタクリが有ると頃には、高級なカメラを持った人達が群がっていて、なかなかどいてくれません。中には寝転がって写真を撮っている方もいました。それでもカタクリの写真や、最大の目的であった白いカタクリも写真に撮ることが出来ましたし、カタクリの花を目いっぱい堪能することが出来ました。残念なのは、黄花カタクリが、若干時期が違うようで、今回は見ることが出来ませんでした。

201941092732.JPG20194109288.JPG