ひまわり

8月初旬に山梨県のひまわりツアーが中止になってその代わりにと、清瀬のひまわり祭りを期待していました。今年は準備が送れ、8月下旬から9月の初旬までとのこと、日程の都合がつかず、ひまわり祭りの最終日9月6日に妻と二人で行ってきました。朝からすさまじい暑さで、夏が戻ってきた感じなので、ひまわり観賞には最適の日と思われました。昼ごろに着くと駐車場は8割位の混みようでした。駐車場からちょっと歩くのが大変でしたが、ひまわりはと思い展望台に、主催者は10万本のひまわりといっていましたが、先週の台風で、3割くらいが倒れており、景観が少し悪かった感じです。ひまわりの個々も若干盛りをすぎた感じで実がいって首を下げているのも多かった感じです。でも背丈以上のひまわりが群れをないているのは圧巻でした。ぶらぶらとひまわり畑の中を歩いていると、ほのかな香りが、ちょっと色の濃い茶色のひまわりから香りが、においのするひまわりがあるんだと初めて知りました。ミツバチが最近少なくなってきたといわれていましたが、ひまわりにいっぱいミツバチが集まっていました。