東村山市全生園花桃の花

毎年桜の季節に東村山市にある全生園の桜を見に行っています。今年はコロナでどうかとは思いましたが、天気がものすごく良かったので、徒歩4分くらいの所なので、細心の注意のもと妻と見に行くことにしました。

案の定桜の木の下には近づけないようにロープが張られていて、離れたところからしか桜を見る事が出来ませんでした。それでも桜は綺麗でしたのでそれはそれでよかったのですが、全生園の患者さんというか、すでにライ病は治っているので、住人と言った方が良いのでしょうが、この方々もご高齢になられ、亡くなる方々も多くなり、無人の住居跡を取り壊して、数年前に花桃とハナミズキの公園が出来ていました。

そちらの方に回って見ると、花桃が真っ盛りで、昨年よりも木も大きくなっていて見事だったので、花桃の花を堪能してきました。こちらはロープも張られておらず自由に木の近くまで行くことが出来ました。

日本人は桜の木の下では宴会をしたがりますが、花桃の木の下では宴会をやらないので、自由に入れるようになっているのでしょう。