福島県喜多方と鶴ヶ城の桜を見に行ってきました

4月23日に喜多方の日中線跡地に植えられた千本のしだれ桜と会津桜の名所鶴ヶ城に行ってきました。

当日は晴天で東京では見る機会を逸してしまった桜を思う存分見学してきました。

喜多方の桜は紅色のしだれ桜で3㎞に千本の桜が植えられているそうです。開花はまだ7分咲き程度でしたが充分満喫できました。

会津鶴ヶ城は染井吉野が満開でもうこれ以上開かないというくらい花が咲いていました。晴天の上桜が満開なので人でもすごかったです。

天守閣から見下ろすと、下では桜の下にブルーシートを敷いて宴会をしているのがよくわかりました。

しかしつくづく実感しましたが、日本のお城は実によく桜が似合うものだという事です。

治療室に写真を貼ったところ皆さんが桜とお城の写真について同じような感想を述べられていました。201751917020.JPG201751917125.JPG